今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/01/14

中学入試終了。多数の受験、本当にありがとうございました

14日(金)、中学入試の「第2回入試」を行い、約900名が受験されました。本日で全日程を終了し、延べ志願者数約4500、延べ受験者数約3800は、本校として過去最多となりました。関東一円から多くの方々が本校を受験して下さったことに、心から感謝申し上げます。

↓ 10日・12日・本日14日と、おかげさまで好天に恵まれました

↓ 2・3回目の受験生もいるとあって、リラックスした雰囲気も

↓ 保護者様は、乗ってきたバスですぐ大宮駅方面へ。3日間お見送り、本当にありがとうございました

↓ 1時間目、国語。最後まで頑張れ!と念じながら撮りました

今年も3日間、“ご家族の絆” を感じる光景にいくつも出会い、本当に心温まる思いがいたしました。

その陰に、お子様の学習の見守り方。お仕事の傍ら、食事の準備や塾・模試への送り迎え。コロナ禍を心配しながらの健康管理……大変なご苦労があったかと思います。

ですが「ご家族そろって」入試にのぞんだ数年間は、ご家族にとってかけがえのない輝く時間だったと、いつか必ず実感される時があると断言いたします。

結果ももちろん大事ですが、後々お子様が「あのとき周りが、自分にこれだけ尽くしてくれたんだ」と気づくことが、受験で得られるもっとも尊いお子様の成長であり、成果ではないかと大宮開成は思うのです。

2月入試のある方も、どうかくれぐれもご自愛いただき、お子様とともに“12の春”を乗り切っていただきたいと思います。

受験生の皆さん、残りの小学校生活を、友達を、先生を大切に。そして、一人でも多くの皆さんに4月、校門の桜の前でお会いしたいです。皆さんの先輩たちとともに、待っています。(副校長M)