今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/01/23

プレゼン練習中!

大宮開成一貫部の年明けのイベントとして「開成文化週間」があります。(大宮開成生はプレゼンと呼びます。)

SDGsを切り口に中学1年は「環境」、中学2年は「日本」、中学3年は「世界」、高校1年、高校2年は「学術研究」とそれぞれの学年テーマに沿って探求し、発表を行います。

今回は初めて開成文化週間に臨む中学1年生に注目して、その準備の様子を紹介します。

 

中学1年生は、「環境」というテーマのもと、知識を深めて先ずは文化祭にて発表しました。文化祭が終わると、いよいよ開成文化週間に向けてパワーポイントのスライドを作成します。

 

↓最初はグループで話し合い。皆で意見を出し合います。絵コンテがある程度形ができてきたら先生からもアドバイスをもらいます。

 

↓絵コンテができたらスライド作り。スライドの作り方は情報の授業で学習済み。みんな自分の発表用にスライド作りに力が入ります。

 

↓まだまだ不慣れな中学1年生・・・ 一つ一つ先生方にアドバイスをもらいながら進めていきます。

 

良い発表にするために、各チーム練習に励んでいます。発表の工夫、発声の仕方、パワーポイントの調整etc・・・ 開成文化週間ギリギリまで各班の練習は続きます。

 

2月1日、2日の2日間にわたって、学年内で発表します。それぞれが良い発表ができるといいですね。

(教諭Y)