今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/05/27

奈良・京都で何をする?~中2・3 事前学習~

前期中間試験前のことですが、中学2年生と3年生は、それぞれ6月に予定されている奈良京都伝統文化研修に向け、事前学習をしていました。(中2、中3は、それぞれ別日程で研修を実施します。)

こちらは中3の様子です。本来ならば中2で実施する研修なのですが、感染症感染拡大防止の観点から、昨年度は実施できませんでした。ずっと待っていた校外研修、ワクワクが止まりません。班ごとに行きたいところを話し合います。

タブレットを活用して、どこへ行こうか検討中です。行きたいところがたくさんあって、迷いますね。
班別に各所を巡る日があるので、思い思いに予定を立てています。地図や予定表には付箋がいっぱい!

 

こちらは中2の様子です。
何やら研修委員たちが相談中。上手に話し合いは進みましたか?

中2の社会の授業では、1人1人が奈良京都のPRポスターを作成しました。この中から、各クラスの代表を1枚ずつ選出し、決選投票をします。パソコンで作成されたものも、手書きのものも、全部魅力的です。見ているだけで、奈良・京都に行きたくなります。さて、どのポスターが1番多く票を集めるのでしょうか、結果が楽しみです! 

多くの生徒が楽しみにしている校外研修。みんなが元気に研修に臨めるよう、体調に気を付け、感染症予防策を講じて準備しましょう。良い思い出にしましょう!

(教諭 O)