今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/08/31

中学生徒会が行く!⑦アーチェリー部

今回は、中学生徒会が7月に取材したアーチェリー部をご紹介します。

中学でアーチェリーができる学校はあまり多くないのではないでしょうか。どのような活動をしているのかをお伝えしようと思います!

◎アーチェリー部

↑弓を引く姿がかっこいい!!!

Q1 アーチェリー部を選んだきっかけと、部活の魅力を教えてください。
オリンピック・パラリンピックを見て惹かれました。また、小学校ではできなかった競技なので 、中学でスタートする人が多くいると思ったからです。
的をねらって集中できるというところに魅力を感じます。部員と切磋琢磨していくことができるところもとても良いです。

Q2:週何回、活動していますか。
週5回練習しています。休日や夏休みは、体調を見て、練習に取り組んでいます。

Q3:どのような練習をしていますか。
筋トレ(週1程度) 、ゴム引き(主に1年生) 、的に向かって打つ、徐々にポンド(弓の重さ)を上げるという練習が中心です。

Q4:なんだか大変そうですが・・・初心者でもついていけますか。
はい、もちろんです!
主に2年生が1年生の面倒をみています。例えば、1年生一人に対して、2年生二人体制で練習を見て、フォローをしています。

Q5:勉強との両立はどうやっていますか。
週末や部活が休みの日にまとめて勉強したりするなど、工夫しています。両立は大変ですが、部活に参加することで、メリハリがつき、勉強に集中できます。

Q6:顧問の先生の印象はどうですか。
先生は、優しくて、面倒見が良いです。 1人1人伸びるように指導してくださる、面白い先生です。

Q7:アーチェリー部の目標を教えてください。
部としては、きちんと練習に参加すること。正確に射るようにすることです。
個人の目標としては、
・大会8位入賞!
・30m先の的に正確にあてること。
・2年生のときより大会での成績を上げたい。
です。

Q8:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
誰でもはじめは初心者なので、部活にたくさん(バンバン)来てください! みんなはじめは上手いわけではありません。気にせず、興味を持ってください! 得点が伸び悩んでも気にせず楽しみましょう!

~インタビューしての感想~
アーチェリーという競技をあまりよく知らなかったのですが、 インタビューをしてみて、身近に感じられました。

(中学生徒会 担当 S&H&A)

〜顧問より一言〜
大宮開成中学アーチェリー部は初心者が多く、努力次第で上級大会まで目指せる部活動です。競技としては団体戦もありますが、まずは個人の技術向上が大切です。自分自身と向き合い、考えながらコツコツと努力が続けられる生徒には最適!アーチェリーに興味がある方、いつでも待ってます。

(アーチェリー部顧問 O)