今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/08/11

ファミリーと合流、そして授業 -夏期ホームステイ②-

7日(日)、夏期HSの一行は、ロス市内の研修を終えて郊外の街・グレンドーラに移り、ホームステイファミリーと合流しました。

↓ (前回の記事に追加)この日最初に訪れたのはカリフォルニアサイエンスセンター。実物のスペースシャトルエンデバーの大きさは圧巻でした。

↓ リトルトーキョーにて、”アメリカ流”の日本食を体験。
昼食後は日系アメリカ人博物館にも訪れました。
※場所の性質上、写真撮影は控えました。
日系アメリカ人がこんな差別を受けていたなんて知りませんでした。日本人として、もっと彼らの歴史について学ぶべきだと感じました。」(生徒A)
↓ その後訪れたのがグリフィス天文台。
天文学についての数多くの展示を楽しみました。非常に見晴らしの良い天文台で、有名なハリウッドサインも見ることができました。(やや遠い)
↓ そして、この日の夜からホストファミリーとご対面。
“Hi! Welcome to our family!”
非常に温かい歓迎を受けました。
「最初は緊張でファミリーと話せなかったけど、少しずつ話せるようになってきました!」(生徒B)
「日本のお土産を渡したら喜んでくれました!」(生徒C)
生徒たちはそれぞれ、初めてのアメリカのファミリーとの暮らしに、試行錯誤しながらも楽しんでいるようです!
◆8月8日(月)
週末が終わり、この日からシトラスカレッジ内にあるFLSに通い始めました。
LA郊外に位置する自然豊かなキャンパスです。
↓ 英会話授業のクラス分けテストを受け、FLSのスタッフにキャンパスツアーをして貰いました。
↓ 午後は学校初日ということで、ウェルカムランチが用意されていました。
カリフォルニア生まれの人気バーガー店、In-N-Out Burgerを満喫しました。
◆8月9日(火)
いよいよ授業が本格スタート。
午前は他の団体や国からの留学生と合同授業。
「フランスからの留学生と仲良くなりました!」(生徒D)
「クラスメイトがみんな英語力が高くて心配です。でも頑張ります!」(生徒E)
↓午後は大宮開成の生徒のみで特別授業。日本とアメリカの違いについて、英語でプレゼンすることを目標に頑張っています。
引き続き体調管理に気をつけながら、残り期間も全力で学び、楽しみ、挑戦し続けてくださいね。(引率教諭 S、I)