今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/11/14

中学生徒会が行く!⑨ソフトテニス部

皆さんこんにちは、中学生徒会です。
今回は明るく楽しい雰囲気の、ソフトテニス部の様子をお伝えします。

◎ソフトテニス部
Q1:ソフトテニス部を選んだきっかけを教えてください。
・小学生の頃からテニスをしていたからです。
・友達から誘われたからです。
・先輩が優しく、部の雰囲気が良かったからです。
・ボールを打つのが気持ちいいからです。

Q2:ソフトテニス部の魅力は何ですか。
部員同士の仲が良く、気持ちよくスポーツができます。男子部員も女子部員も、楽しく活動しています。

Q3:活動内容を教えてください。
日曜日、月曜日以外の週5日活動しています。夏休みにも半日は練習しています。
コーチが来てくださるので、高度なテクニックも習得できます。

練習は、基礎練習を始め、フォーメーションの確認や、前衛練習をしています。
大会で勝つことを目標に、仲間同士でアドバイスし合い、切磋琢磨しています。
土曜日には部内で対抗戦をして、実戦練習も行っています。

Q4:練習がハードそうですが、初心者でもついていけますか。
部活に入ったら、まずは素振りでラケットの使い方を確認したり、軽打ちなどから始めていくので、未経験者でもできます。先輩からのアドバイスもありますし、コーチも見てくれます。すぐに上達していきます。

Q5:勉強との両立はどうやっていますか。
週5日と練習があって、体力的にハードな部分もありますが、部活に参加することで生活リズムが規則正しくなる部員も多いです。体力もつきますし、勉強との両立にもだんだんと慣れます。

Q6:顧問の先生の印象はどうですか。
K先生は、関西弁で話し、活発でおもしろいです。O先生は、大きな声を出すので、指示が聞き取りやすいです。

Q7:ソフトテニス部の目標は何ですか。
大会で全ペアが1勝すること、そして、個人戦で県大会にいくことです。頑張ります!

Q9:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
団体戦で1勝し、個人戦で県大会に出場を目指しているので、共にがんばりましょう。
外での活動が多いので、日焼けで、かっこよくなります!(笑)ぜひ入部してください。待ってます♪

~インタビューしての感想~
部の雰囲気がはとても明るく、楽しそうでした。それと同時に真剣に練習に励んでいました。自分のプレー中でなくても、仲間のプレーを見て、学んでいました。

(中学生徒会 担当 O&T&W&I)

〜顧問より一言〜
ソフトテニスは主に2人のペアで行う競技です。粘り強くボールをコントロールし、ゲームを支配する後衛と、相手後衛の動きを読みつつ、チャンスで派手に決めに行く前衛のコンビネーションが大切です。2人の息を合わせることはとても大変なことですが、試合に勝てた時の喜びはとても大きいです。県大会出場を目指し、普段の練習に加え、練習試合も多く行っています。是非、応援のほどよろしくお願い致します。

(ソフトテニス部顧問 O)