今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/12/20

中学生徒会が行く!【11】クイズ研究部

こんにちは。中学生徒会です。
今回、クイズ研究部に行って話を聞いてきたのは私たちです!

◎クイズ研究部

Q1:クイズ研究部を選んだきっかけを教えてください。
・もともと家族でクイズ番組を見たりしていて興味があったからです。親からもすすめられました。
・小さい頃からクイズが好きだったからです。
・面白そうだと思い入部しました。

Q2:クイズ研究部の魅力は何ですか。
何といっても、知識量が増えることです。それと、イケメンの高校の先輩と一緒に活動できます!

 

Q3:活動内容を教えてください。
中学情報処理室で、高校生と活動しています。
中1・2は月・木の週二日、中3・高校生は月・木・金の週3日の活動です。
活動日には、いろいろなジャンルで早押しクイズをしています。また、世界史のクイズ大会を年に何回か行っています。
部員それぞれ得意ジャンルが違うので、どんな部員でも活躍できるチャンスがあります。

Q4:顧問の先生の印象はどうですか。
楽しい先生です! いろいろな面で知識があり、部員と一緒にクイズに参加することもあります。

Q5:クイズ研究部の目標は何ですか。
高校生になった時に「高校生クイズ」で強豪校に対抗できる力をつけていくことが目標です。これからもっと知識を増やしていきたいと思っています。

Q6:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
日頃の授業・学習でも役立ちます!成績アップにもつながるかも……?

まずは一度クイ研に来てみてください!

~インタビューしての感想~
一緒にクイズに参加させてもらいました!とても楽しかったです!!

(中学生徒会 担当 S&T&S)

〜顧問より一言〜
知性、探求心、好奇心を大切に、日々、部員同士で切磋琢磨しています。本校高校生とともに行われる部内でのクイズ大会で実力向上をはかり、高校進学段階で、全国大会への出場を目指します。活動は、中学1・2年生は週2回、中学3年生以降は週3回です。

(クイズ研究部顧問 O)