今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/10/03

☆中3宿泊研修 GVS 速報レポート①☆

高校2年生の関西研修に続き、中学3年生が、10月1日からGVS(Global Village for Students)という宿泊研修に出発。
日本在住の留学生と英語でのグループワークを行う研修で、少人数で生の英語に触れられるのが魅力の行事です。

引率のA教諭からレポートが届いたので、速報でお伝えします。

◎Global Village for Students 1日目
定刻通りに宿泊先に到着した生徒たち、まずはランチで腹ごしらえです。
↓ホテルカレーって、とっても美味しいですよね。

さて、ランチが済んだら、本格的に研修開始です!!まずは、グローバルリーダー(留学生の方々)と対面。そして、GVSの4つのルールを確認しました。そのルールとは、
①Don’t be shy
②Speak in English
③Mistakes are OK
④Leave no one behind

初めは緊張した面持ちの生徒たちですが、グローバルリーダーのペースに慣れ、盛り上がってきました。アイスブレークをしたあと、いよいよグループごとの活動に。
グローバルリーダーたちと興味深そうに話す生徒たち。
例えば、日本で感じたカルチャーショックという話題では、
「電車が正確すぎてびっくり!」「生の魚を食べるのは・・・」などなど。

出身国についてもたくさん聞きました。実際に聞いてみないと分からないこと、たくさんありますよね。


他のグループにも、その国の魅力をPRするために、劇を行いました。もちろん、英語を使うルールです!!さらにここでは、劇の最初と最後に現地の言葉を使うというルールが加わっていました。

話をするだけで終わらないのが、GVS!

お次はグローバルファッションショーです。留学生の国のtraditional costumeを代表生徒が着てショータイム。ベトナム、シリア、エジプト、セネガルなどなど、色とりどりで綺麗ですね〜。

そして全員でダンスタイム!最後はアドリブで留学生とダンス対決もありました。


普段は落ち着いた雰囲気の中学3年生(16期生)ですが、とても盛り上がっています!!2日目以降も楽しみです。

(引率教諭 A)