今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/12/17

【クリスマスコンサートの告知もあります】中学生徒会が行く!⑩ 吹奏楽部

※最後に、クリスマスコンサートの告知もあります。ぜひご覧ください!!※

こんにちは。中学生徒会です。
今回は、創部以来初めての地区大会金賞を獲得した、吹奏楽部に行ってきました!

◎吹奏楽部

Q1:吹奏楽部を選んだきっかけを教えてください。
母が吹奏楽部でフルートをやっていて、自分もやってみたいと思ったからです。(部長)
同じ吹奏楽部の姉の演奏を聴いて、入りたいと思ったからです。(副部長)
楽器や音楽が好きだったからです。(副部長)

Q2:吹奏楽部の魅力を教えて下さい。
なんと言っても、1つの曲に合わせて全員で音を合わせて演奏するところです。また、先輩・後輩の学年にとらわれず、フレンドリーで、みんなでメロディーを奏でられるところが楽しいです!

Q3:活動内容を教えて下さい。
週5日、練習をしています。夏休みも練習があり、コンクール前には日曜日も練習が入ることがあります。
普段の練習は、楽器ごとに分かれたパート練習をしたり、合奏を行ったりします。ほぼ毎日、指揮者の先生が教えてくれています。

Q4:小学校で楽器をやっていないと、難しそうです・・・勉強との両立も難しそう・・・。
練習は、パート練習なので、中学校に入って楽器を始めた人でもついていけます。パート練習をしますし、先輩が後輩を教えるようにしています。勉強との両立は、大変な時もありますが、定期テストの1週間前から部活は休みになるので、テスト勉強に集中できます。普段は、最終下校時刻の前まで頑張って、練習して、家に帰ってリフレッシュしてから宿題などの勉強をするようにしています。

Q5:顧問の先生の印象はどうですか。
コンクール前で緊張しているとき、声をかけてみんなを前向きな気持ちにしてくれる先生です。言うときはちゃんと言ってくれる先生で、頼りになります。
・・・そして、絶対の包容感!!

Q6:吹奏楽部の目標は何ですか。
来年の夏のコンクールに、金賞受賞して県大会に進む!
そして、後輩に指導をしっかりする!!

Q7:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
・中学生活を謳歌したいなら、吹部へ!(部長)
・部活が嫌だな、という時もたまにはあるけど、やっぱり音楽は楽しい。一緒に頑張ってほしいです!(副部長)
・部員が増えれば増えるほど、いい音楽を作れると思うので、後輩にいっぱい入ってほしい!(副部長)

~インタビューしての感想~
顧問の先生や指揮者の先生と一緒に全員で音楽を奏でているという印象で、吹奏楽に注ぐ情熱と真剣さが感じられました。これからも金賞目指して頑張ってほしいです。

(生徒会担当 H)

~顧問からのひとこと~
年々活動の幅も増えていき、生徒主体で部活を運営しています。
むしろ、顧問の入る余地が少なくなり、寂しい気もしますが…。
その分、卒部した高校生が定期的に遊びに来てくれたりと、縦の交流も増してより一層活発化してきました。
今後も皆様に楽しい音楽を届けるために日々精進してまいります。よろしくお願いします。

最後に宣伝です!
12月23日(金)13:30~、清心館1階でクリスマスコンサートを開催します!
※要チケット。部員からもらってください。
ぜひお越しください!

(吹奏楽部顧問 M)