今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/11/01

私たちが環境を守る。【中1文化祭】

文化祭が大盛況の中、幕を閉じました。
先日は、中3が発表した英語劇をレポートしましたので(>>好演★中3英語劇)、今回は中学1年生の様子をレポートしたいと思います。

中学1年生は、「環境」「SDGs」を意識した装飾で、廊下になんと、木が出現!!そして天井には色とりどりの国旗が。実はこの国旗、世界各国のSDGs17の目標の達成に向けた進捗状況ランキングになっていました。生徒全員で作り上げた、大作です。

 

各班、何度もリハーサルを重ねたプレゼンテーション発表や、ステンドグラス風の窓が綺麗なフォトスポットを作ったり・・・

体験コーナーとしては、SDGsを意識したゲーム「環境クエスト」と、ガチャカプセルをリサイクルして作る「メモスタンド」のワークショップを実施、多くの人に来ていただけました。

 

最初はお客さまに接するのに緊張していた生徒たちですが、2日を通して、立派にお客様をおもてなししていました。

 
ちなみに、中1では、「秘密企画」として、 担任の人形を生徒たちが秘密で作っていました。どうでしょう、似ていますか?(学年主任に、人形と一緒に写ってもらいました。)

入学して初めての文化祭、終わった時の生徒たちの表情は、疲れの中にも、充実した笑顔がありました。この2日間で、また大きく成長した中1生、次の行事も、本気で取り組んでいきたいと思います。

次回は、中学2年生をレポートする予定です。次回も是非チェックしてください!

(教諭 O)