今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/12/07

’22 レシテーション・スピーチコンテスト(3) 予選編

中高一貫部の一大イベント、レシテーション・スピーチコンテスト。決勝様子は先日お伝えしましたが、(>>レシテーション決勝編)(>>スピーチ決勝編)、本日は、代表の座を争う予選の様子をレポートします。レシテーションも、スピーチも、代表は各クラス1名です!

昨年も同じことを書いていたのですが、本当にこの予選の審査が大変です。“各クラスの代表者は1名”となっているのですが、上手な生徒がたくさんいて、全員を代表にしたいほど・・・。中高一貫部の英語科教員たちは、毎年代表者1人に絞るのに 苦戦します。

こちらは、第1ステージ(中1・2)レシテーション(英文暗唱)の審査の様子です。ジェスチャーも交えて堂々と発表します。
予選終了後、「失敗しちゃった!もう1回発表してもいいですか?」「発音、どう直したらいいですか?」と、みんな積極的。その分、選考も難航しました。

こちらは、第2ステージ(中3・高1)スピーチの審査の様子です。上級生は、自分で原稿を考えることから始まります。中3はMy Favoriteをテーマに自分の好きなものを、高1は、My Heroをテーマに、歴史上の人物や、家族など、自分に影響を与えた人物について話をしました。英文を人前で発表するというのにも慣れた高校1年生は、聴衆への語りかけ方も、間の取り方も、上手です。

あの決勝の舞台は、生徒全員の”本番”があってこその舞台でした。
毎年のことながら、生徒全員の頑張りに改めて拍手を贈りたいです。

(教諭O)