今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/01/19

中学生徒会が行く!【14】ESS部

こんにちは。中学生徒会です。
今回は、レシテーション・スピーチコンテストでも司会を務めた、ESS部にお邪魔してきました!

◎ESS部

Q1:入部するときに、ESS部を選んだきっかけを教えてください。
部活動の回数が週2回で、勉強との両立ができるからです。英語を学びたいと思ったのもきっかけの1つです。

Q2:ESS部の魅力は何ですか。
映画・洋楽を通して楽しく英語を学べるところです。様々な映画があるのでお気に入りの映画を見ながら学べます。

Q3:どのような練習/活動をしていますか。
英語音声・日本語字幕の映画で英語を学んでいます。たまに洋楽のリスニングも取り入れています。洋楽のリスニングは難しい単語が出てくることもあるので、顧問の先生がフォローしてくれます。そしてなんと、希望者は英検対策できます!!!

Q4:顧問の先生の印象はどうですか。
優しいです。英単語の意味や文法などを細かく教えてくれて、ためになります!

Q5:ESS部の目標は何ですか。
部活としては、「洋楽や映画を通して発展した英語を学ぼう!」を目標に活動しています。個人的には、ネイティブの発音に近づきたいです。

Q6:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
映画や洋楽を通して英語を楽し見ましょう!初心者や英語が苦手な人でも楽しめます!大歓迎です!!

~インタビューしての感想~
穏やかな雰囲気の部活で、映画も楽しそうでした。いい部活だと思います。・・・ちなみに、私も部員です。

(中学生徒会 担当 H&S)

~顧問より一言~
中学ESSでは、洋楽をディクテーションしたり、人気の洋画を英語音声で鑑賞したりしてます!一緒に楽しく英語を学びましょう。

(ESS部顧問 K)