今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/12/02

<図書委員>後期選書ツアー開催

11月29日(火)自宅学習日に後期選書ツアーを開催しました。
図書委員生徒の中から希望者を募り、中学生・高校生あわせて15名が参加し、リニューアル工事中の紀伊國屋書店新宿本店にお邪魔しました。

エスカレーターに乗って、3階のアカデミック・ラウンジへ。担当者の方から、選書方法について説明を受けます。

選書時間は約2時間。他のお客様にご迷惑がかからないよう、気をつけながら選書スタートです。

 

4月にリニューアルが完成した2階文学コーナーでは、他の書店さんではなかなか見られないコーナーがあります。それが“BOOKWALL”。その名の通り“本の壁”です。毎日入荷するさまざまなジャンルの新刊が積まれています。

毎日入れ替えが行われているそうで、生徒には事前にその話を伝え、見に行くよう指示を出しておきました。BOOKWALLを見上げている生徒を発見!

司書:「BOOKWALL見てどう?毎日200冊近い新刊が届くんだって!」
生徒:「…毎日200冊ですか?」
司書:「雑誌はここに並ばないから、書籍だけでこの数はすごいよね~。新刊が届く度に、本棚の入れ替えもあるんだからね~」
生徒:「書店員さんって、毎日大変なんですね。そんな苦労も知らず、本屋に行ってました。(積まれた本の背表紙を見ながら)これも面白そう!あっ、これも!バーコードリーダーで本を読み取る手が止まりません」

大型書店ならではの世界を垣間見て、生徒も普段とは違った書店の雰囲気を感じることができたようです。

 

前期に続き2回目の参加となった生徒を発見!

司書:「前期と後期、書店さんの違いを感じますか?」
生徒:「前期の書店さんで探せなかった本を探してみたらありました!書店さんによって本の並び方が違うんですね。どっちの書店さんも好きですけど、ここは住めます!!」

 

選書時間も残り30分となったころ、選書に夢中になっている生徒に声をかけます。

司書:「残り時間が少なくなってきたよ、順調に選書できていますか?」
生徒:「えっ?もうそんな時間ですか?」
司書:「休憩してる?」
生徒:「してません!そんなに時間が経ってるなんて知らなかった~」

どの生徒に声をかけても同じ回答がかえってきます。

さすが本好きの図書委員です。

 

選書終了。
各自思い思いの選書ができたようです。最後にアカデミック・ラウンジで記念撮影。

初めて参加した生徒、2回目の参加となった生徒など、どんな本を選書したのか楽しみですね。今回選書した本は、2月末頃から展示予定です。お楽しみに。