今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/01/31

中学生徒会が行く!【16】バスケットボール部

こんにちは。中学生徒会です。
今回は、バスケットボール部を取材してきました!

◎バスケットボール部
Q1:入部するときに、バスケットボール部を選んだきっかけを教えてください。
・兄がバスケットボール部に所属しているからです。
・先輩が優しく、雰囲気が良かったからです。
・アニメの影響!!!

Q2:バスケットボール部の魅力は何ですか。
失敗してもまわりが励ましてくれるので、得意不得意関係なく楽しく練習できます。部長が明るく笑顔で接してくれ、親しみやすいです。

Q3:練習について教えてください。
週4回の活動です。火、金、土は体育館で練習していて、水曜日は屋外等でトレーニングしています。
練習内容は、ドリブル、シュート、ハンドリングなど基礎的な練習から、試合を通してのポジションなどの確認など、実践的な練習もおこなっています。ボールを扱う練習だけでなく基礎体力も培うためにトレーニングも欠かさず取り組んでいます!

Q4:初心者でもついていけますか。
ついていけます!バスケを楽しく感じてくれるよう、始めはゲーム形式の練習から行います。部の雰囲気に慣れてきたら、練習メニューに取り組んでいくようにしています。
部活と勉強の両立は大変ですが、勉強は、部活の練習がオフの日や休み時間等を有効に使っています。定期テストや小テストでしっかり点がとれるように、日々頑張っています。

 

Q5:顧問の先生の印象を教えてください。
学生時代にバスケ部に所属していたので、経験を生かして上手くなるポイントなどを伝えてくれる先生です。活動中にやる気のある掛け声をだしてくれ、部に良い雰囲気をつくってくれます。優しく、良い先生で、部員に人気があります。

Q6:バスケットボール部が大事にしていることは?
バスケは団体競技、いわばチームプレイなので、部の団結力を高める声掛け、あいさつなどを大きな声で行うことを大切にしています。

Q7:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
初心者でも大歓迎です。先輩たちも皆初心者でした。バスケが好きになるよう、みんなで一緒に成長していきましょう。皆さんの入部をお待ちしています。

~インタビューしての感想~
バスケットボール部では、部員がそれぞれ声出しや挨拶をしっかりしていて、チームワークがとれていて素晴らしい部活だと感じました。雰囲気もとても良く、皆さん仲良く練習していて、来年も楽しく活動している姿が想像されます。これからも頑張ってください。応援しています。

(中学生徒会 担当 T)

~顧問より一言~
「バスケを楽しむ!」ということを第一に考えバスケ部は活動しています。
また、ほぼ全員が中学生からバスケを始めているという初心者集団でもあります。なので誰でも試合に出ることができます。
楽しく運動がしたいという皆さんはぜひバスケ部に!要チェックです!!

(バスケットボール部 顧問 T)