今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/03/17

中学生徒会が行く!【18】中学生徒会

こんにちは。中学生徒会です。
今年度の「中学生徒会が行く!」は、今回で最後です。今回は、生徒会にインタビューしました。答えてくれたのは、令和4年度会長のTさんと、副会長のOさんです!

◎令和4年度 生徒会

Q1:なぜ生徒会に入ろうと考えたのですか。
・学校のために、何か自分にできることをしたかったからです。
・友達に誘われて、生徒会に入りました。

Q2:生徒会の活動の魅力を教えてください!
楽しみながら、自分たちで学校のために活動することができるところです。
前年度からやっている先輩がいろいろと教え、また先頭に立って引っ張っていってくれるので、どの学年のメンバーも活躍できるのが生徒会です。

Q3:生徒会の活動について、教えてください。
活動は、水曜日のミーティングで、活動内容を確認したりしています。
今年度行った活動は、部活動へのインタビュー、昇降口に花壇を作る緑化プロジェクト、文化祭でのクイズラリーの開催、入学式の手伝いなどがあります。

また、生徒会では、昼休みに放送をしているので、放送担当の曜日の活動があります。生徒の皆さんからリクエストされた曲を放送しています。

Q4:生徒会の担当の先生の印象はどうですか。
生徒会で提案されたものをほぼ実現してくださいます。いつも頼りにしています。

Q5:今年、生徒会はどんな目標を立てていましたか。
大宮開成をより良くしていくことです。
そして、会長としては、それぞれのメンバーの負担が重くなりすぎないよう、調整しようと考えていました。楽しみながら、学校のための活動をできるようにしました。

 

Q6:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
・生徒会の伝統を受け継ぎながら、さらに新しい領域へと活動の幅を広げていってください!
・何事にもチャレンジ精神を持って取り組んでください!

~インタビューしての感想~
インタビューして、自分自身の今年度の生徒会の振り返りにもなりました。先輩方、一年間ありがとうございました!

(生徒会担当 S)