今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/03/27

終業式・離任式・表彰・壮行会を行いました

3月24日 (木) に終業式・離任式・表彰・壮行会が行われました。

最初に終業式にて校長先生からお話がありました。

「1年生は7時間授業に慣れるのが大変だったと思いますが、1,2年生共に体育祭・文化祭・合唱祭の三大祭を実施できたことはうれしく思います。また、1年生は山梨の校外研修、2年生は関西研修も実施でき、これらを通じて交流を深められたと思います。
4月からは、今年の卒業生と同数の新入生628名が入学します。先輩として模範をぜひ示してほしいと思います。」

また、残りの高校生活は友達と過ごす大事な期間のため、友達について孔子の論語から次のことをお話しました。
「『良い友には3つある。真っ直ぐな人、博識な人、誠実な人である、有害な友も3つある。外見ばかりを気にする人、表面的にへつらう人、口だけ達者な人である。』ぜひ、良い友にお互いがなり、高め合い、魅力ある上級生になってほしいと思います。」

 


次に、離任式が行われました。

今年は25名の先生が本校を去り、新しいステージへと進みます。
以下は代表の先生からの挨拶です。

「36年在職し、その間多くの生徒に囲まれて楽しい時間を過ごせました。感謝しかありません。大切な高校生活を一緒に過ごせて幸せでした。みなさんも元気で活躍して下さい。」
本校を去られる先生方の今後のご活躍をお祈りしております。

 

次に生徒指導部長の先生から新年度からの変更点についての説明と、終業式などの式典を
通じて、1年の締めくくりを実感し、振り返りをしてほしいということが伝えられました。

 


次に表彰が行われました。最初は部活動表彰です。

<女子テニス部>
令和4年度埼玉県高等学校ソフトテニス南部支部リーグ大会 団体戦 Cブロック第1位

<チアダンス部>
USA Regionals 2023 埼玉大会 高校編成 Song/Pom Small 部門 第3位 TOPS
USA Regionals 2023 埼玉大会 高校編成 オープン部門 第2位 TOPS BLACK

<写真部>
第36回埼玉県高等学校写真連盟南部地区写真展 優良学校賞,最優秀賞,優秀賞

<書道部>
第31回国際高校生選抜書展 入選
第66回全国書きぞめ作品展覧会 兵庫県知事賞,文化芸術賞

<吹奏楽部>
第2回冬季演奏会 金賞

次に、高校生模擬起業「ジャスミン」の表彰です。
第3回リアビス高校生模擬起業グランプリ 金賞

 


最後に、壮行会です。

アーチェリー部とチアダンス部の今後の活躍を祈り壮行会を行いました。

生徒会長の激励です。

今後の大会でも良い結果を期待しております。