今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/04/07

令和5年度 中学入学式

令和5年4月6日、第19回大宮開成中学校入学式が行われ、178名の新入生を迎えました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

新しい制服に身を包み、登校する新中1生。そんな新入生を迎えたのは、中2・中3のあたたかい拍手でした。新入生を歓迎しようと(そして、部活動の勧誘もしようと)集まってくれているのです。


受付では、生徒会のメンバーがお出迎えです。

新入生は緊張しているかな??と思ったら、和気とあいあいと話す新入生たちの姿もみられました。

春期講習の3日間で仲良くなったようです!

吹奏楽部は歓迎の演奏を披露。

式典の中ではコーラス部&有志のメンバーで、校歌・学園歌を披露しました。久しぶりに、新入生を迎える校歌が体育館に響き渡りました。

そして、担任が1人1人呼名。新入生は、中学生らしくしっかりとした返事。立派でした。

校長先生はステージから、新入生たちに「みんな、久しぶりだね。」と声をかけてから式辞を話していました。
実はオリエンテーションや春期講習中に、何度も新入生の様子を見に来ていた校長先生。新入生に校訓について優しく語りかけます。

式典後は、教室で入学後最初のホームルームです。年間行事予定を見て、「キャンプが楽しみ!!」「体育祭、もうすぐなんだ。」と新しい生活にワクワクしている様子でした。

ロビーにはたくさんの祝電やメッセージ。小学校の先生方、地域の皆さま、ありがとうございます!

19期生のみなさん、いよいよ大宮開成の仲間ですね。はじめのうちは慣れないことばかりで大変かもしれませんが、大宮開成の伝統を作る仲間として、一緒に頑張っていきましょう。

ーーー式典後の裏話です。ーーー

式典後、教室で保護者向けの説明をしている間待機中、
待っているだけかと思っていたら、何やら先生たちが動き出し・・・

「この先生は何の教科を担当している先生でしょうか~?」とクイズが始まりました。(実はこのクイズ、事前の打ち合わせはなく、アドリブで始まりました。)

教員の姿を見て「やっぱり体育の先生っぽい・・・?」「いや、数学もありうる・・・。」と、真剣に予想していた新入生。
ちなみに、ボールを持って写っているのは、数学の教員です。(バスケットボールを持っていますが、サッカー部顧問です。)

生徒と一緒になって、教員も学校生活を楽しんでいるのが大宮開成の魅力の1つです。今後の生活が楽しみですね。


↑入学式を手伝ってくれた生徒会のメンバーたち。お仕事ごくろうさまでした。

「新入生のみなさん、大宮開成にようこそ!!学校で待ってます★」

(教諭 O)