今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/04/09

ようこそ、中1〜フレッシュマンキャンプ1日目〜

中1が入学してすぐの4月9日(日)、フレッシュマンキャンプ、ジュニアキャンプが校内で行われています。この行事は、高校2年生が新中学1年生を率いて、チームワークを深めたり、学校生活について学んだりする行事です。(以前は、宿泊して行っていたのですが、現在は学校内で実施しています。)

〇開会式&学校紹介プレゼンテーション〇
高校2年生が司会を務めて開会式が行われ、そのまま学校生活や行事についてのプレゼンテーションも行われました。
「英単語は、絶対にしっかりやりましょう。」「体育祭では、クラスTシャツを作ります!」

 

質疑応答では、「英単語はどうやって勉強しましたか。」「英検はいつ取りましたか。」「体育祭ではどんな競技が人気ですか。」など、どんどん質問が出ます。中1は、聞いたことを「Pride」という生活記録ノートに、メモしていました。

 

〇アイスブレイク〇
「自己紹介」や「リーダーはだれだ」などのゲームを通し、仲良くなっていきます。

 

〇チームビルディング(ペーパータワー)〇
紙を折ったり切ったりして、できるだけ高いタワーを作ります。中1と高2が相談し、一緒に作っていきました。高くつめる班もあれば、途中で倒れてしまい、「ああああ~」といいう悲鳴が上がる班も。いずれの班も、楽しそうにチャレンジしていました。

〇昼食〇
午前のプログラムが終わって、中1と高2が移動中。あれ、それぞれの教室に行くんじゃないの??

と思ったら、中1と高2が一緒にランチをしていました。お弁当の準備、ありがとうございます!

〇校内オリエンテーリング〇
高2と一緒に、校内見学へ。チェックポイントでクイズに必要なキーをもらいながら移動します。
校内が広くて、びっくりしたかな??そして、オリエンテーリングで集めたキーを使ったクイズを解くのですが、これが難しい!!中1も高2も一生懸命考えていました。
  

1日目はこれで終了です。2日目はミニ運動会です。その様子は、またレポートしたいと思います。1日目、お疲れさまでした。みんな、ゆっくり家で休んできてくださいね。

(教諭 O)