今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/06/21

【中1・中2】もうすぐ宿泊研修!!

中1・中2は、もうすぐそれぞれ宿泊研修に出かけます。研修に向け、両学年とも、最終チェックが行われていました。

こちらは中1。中1は今回、大宮開成中学校で初めての企画となる、サマーキャンプに出かけます。
結団式では、教頭からは、初めてサマーキャンプに行く中学1年生に、期待するところが大きいというお話をいただきました。実行委員長も、サマーキャンプに向けた決意を話してくれました。新しい行事を成功させてきてもらいたいです。
  

 
(↑実行委員が、整列させたり司会をしたりと、頑張って活動していました。委員以外の生徒もしっかりとしおりをチェック。みなさん、楽しんできてくださいね。)

キャンプ中には星空観賞会があります。理科の授業では、星座について調べていました。現地で、きれいな星空が見えるといいね!!

さて、こちらは中2。もうすぐ始まる奈良京都伝統文化研修に向け、最終チェック中です。中2は、昨年度末から、奈良・京都のことを調べたり、クラスメートが調べた内容を読んだりして研究を重ねてきました。

  
(↑研修では、京都市内を班ごとに回るので、地図を使って、みんなで計画を立てたそうです。2枚目の写真は、生徒たちが作った研修ノートです。書き込みがいっぱい!!)

中2はLHRの時間を使って、学年で行程や持ち物の最終チェックを行っていました。

中2の打ち合わせが終わったようなのですが…あれ、どこへ行くの??

様子を見に行くと、屋外で何やら研修委員が指示を出しています。
 
実は、新幹線の座席のチェックなどをしているのだそうです。新幹線の停車時間は限られていますものね。全員で迅速に行動できるよう、入念に準備をしていました。

さて、教室に戻った中2は、一生懸命勉強中です。英単語の小テストかしら???と思ったら、
 
生徒が、「研修に向けたテストです!!」と教えてくれました。


(↑先生も勉強しています。)

中1は自然環境に、中2は日本の伝統に触れる機会となる宿泊研修の様子は、今週の大宮開成で随時レポートしたいと思いますので、そちらもチェックしてみてください。

(教諭 O)