今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/08/03

念願の県大会出場!【中学吹奏楽部】

8月2日(水)に中学吹奏楽部は、さいたま市文化センターにて行われた吹奏楽コンクール中央地区Bの部に出場しました。昨年度は「金賞」をいただいたのですが、あと一歩のところで県大会出場を逃し、悔しさも抱いていました。そこで今年こそは県大会出場を目指し、日々練習に取り組んできました。

今年度演奏したのは「折鶴」。緩急交えた3つの部分から構成されており、和の趣が感じられる美しい曲です。

結果は見事金賞!さらに、県大会出場となりました!
これは、日々の練習で生徒同士が協力し合い、時にはぶつかって涙した経験を、すべてを力に変えて、全力で演奏をすることができた結果です。

県大会は来週です。地区大会で見えた課題や、ほかの学校の演奏から感じたことを生かし、パワーアップした演奏をしてくれると期待しています。頑張ってきてくださいね!
 


(↑大会出発前の様子です。円陣を組んで、いざ、大会へ!!行ってらっしゃい♪)

~中学吹奏楽部顧問Mより~
生徒達は、限られた時間の中で本当によく仕上げてくれました。日々の練習やここまでのさまざまな打ち合わせも全て生徒たちで作り上げてきたので、会場で「ゴールド金賞! 県大会推薦20番大宮開成!!」と聞いたときは部員・保護者・コーチ・顧問一同感無量でした。OBOGや教職員をはじめとする様々な方からの支えのもと、創部初の県大会出場を手にすることができました。まだまだこの結果に甘んじることなく、よりよい音楽を追求して邁進してまいります。どうぞ応援よろしくお願いします。

〜Fコーチより〜
最初は「西関東大会出場」という高い目標を掲げつつも、その高い壁に向き合うごとに疲れた生徒たちもおりましたが、最後まで諦めず粘り強く努力を重ね、地区大会突破を果たしました。サポートをしてくださった顧問の先生方、講師の先生方、学校の先生方、OBOG、そして保護者の皆様の支えなしには、地区突破という難しい目標を達成することはできませんでした。
私たちは本当に今、素晴らしい環境で音楽をさせていただいています。その中で、次の目標に向かって走り出すことができました。音楽、そして人間としても成長することを目指していきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。