今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/09/01

【高校アーチェリー部】北海道インターハイ結果報告

『翔び立て若き翼 北海道総体 2023』北海道インターハイに出場しました。

日時:令和5年8月8日(火)〜8月10日(木)
会場:帯広の森運動公園陸上競技場

 

 大会結果 

予選:女子団体15位(予選通過)

決勝トーナメント:初戦敗退(最終順位9位

 

参加したメンバーは、4名全員が全国大会初出場の1・2年生チームでした。
4名にとって、大会期間中は初めての事(飛行機での遠征など)が多く、大会本番含め、不安や緊張があった大会になったことと思います。

インターハイへの出場を決めてから、多くの卒部生から応援メッセージが届き、今回のインターハイに出場できない部員からも、多くの応援メッセージ・応援動画が届き、メンバーは自信を持って大会に挑むことができました。

 

特に、卒業して数年、社会人になった卒部生が北海道で仕事をしており、会場に応援に駆けつけてくれました!!選手の背中を押してくれた、多くの方に感謝です。

 

大会1日目の公式練習では、今まで以上のパフォーマンスを発揮しており、翌日の予選での活躍が期待できるスタートでした。
やはり、全国大会。思ったようにはいかず、予選のスタートから苦戦を強いられました。
全国大会の重圧や、それぞれが感じるプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、後半から実力を発揮し始め、予選終了時点で15位!(16チームまで予選通過)
なんとか、予選を突破することができました。

 

予選の結果から、決勝トーナメントでは予選2位のチームと対戦することが決まりましたが、勝利を目指し挑戦しました。
4対4(ポイント制)の同点と接戦となり、最終セットは1人1本のシュートオフという勝負で勝敗を決めます。
惜しくもシュートオフで敗れ、初戦敗退となりました。

悔しい想いをしましたが、1・2年生チームながら全国の舞台で堂々としたパフォーマンスを発揮しておりました。

ここから再スタートになります。
アーチェリー部全員で次の上級大会出場を目指すとともに、関東や全国の舞台で活躍できるよう練習に励んでいきます!

 

今後もアーチェリーをよろしくお願いします!!!