今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/09/09

【チアダンス部】上位入賞、そして今年も全国へ!

チアダンス部より、2つの大会についてご報告です!

①『USA Japan チアリーディング&ダンス学生新人大会/選手権大会』(8月19・20日に実施)に、中学生2チーム、高校生3チームが出場!
中学生はJr.チームがSong/Pom  Advance部門で3位miniチームがSong/Pom Intermediate部門で1位に入賞することができました。

 
高校生はSong/Pom Advance Medium部門で5位Jazz部門で1位HipHop部門で3位に入賞することができました。

  

また、Song/PomAdvance Medium部門に出場したチームは、創部以来初の『ベストインプレッション賞*』を受賞することができました。


*…出場したすべての部門・チームの中から、あらゆる観点から見て印象の残ったチームのみに与えられる特別賞

昨年度同様、夏の大会で入賞することができ、そして、どのチームも昨年度のチームよりも高得点を獲得することができたのは、生徒・顧問一同、大変喜ばしく感じています。

②『第7回 日本リズムダンス選手権大会』(8月6日に実施)に初参加で入賞!

こちらの大会は、初めての参加となりました。コンクール部門に参加した中学生のJr.チームと高校生のPomチームは、それぞれ部門で1位・2位に入賞し、12月16日(土)に行われる全国大会への出場権を獲得することができました。

 

この大会では、大会枠ではなくフェスティバル部門というものもあるのですが、フェスティバル部門では、中学生のminiチーム、高校生のJazzチームは優秀賞をいただき、初めて出場した競技会でも自分たちが納得できる演技に繋げることができました。

2つの大会を通し、納得できるパフォーマンスを魅せるために何が必要なのか、自分たちに足りない要素はどのような点なのかなど、日ごろから考えて取り組むことの重要性を改めて再認識することができました。これ以降の大会は、予選大会を勝ち進むことで上位大会への出場権を獲得することができるため、夏の学びや成長を糧にチーム全員で日々努力していきたいと思います。引き続き、今後とも応援よろしくお願いいたします。

(チアダンス部顧問 I)