今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/11/16

ディズニーランドに学ぶ、将来の夢の考え方 ~夢を叶える3つの魔法について~

11月11日(土)に愛知和講演が実施されました。
今回は講演者として、以前オリエンタルランドで活躍された経験があり、現在TUTAYAで社員研修などのお仕事をされているという、大畠祟央さんをお招きし、「将来の夢」について考える方法のお話を伺いました。

 

「『3時のパレードは何時からですか?』という質問をされた時、お客様にどう答えるべき?」
「ディズニーランドで働いている従業員は何人くらいいると思う?」
「自分がジャングルクルーズのキャストだと思って、ゲストにアトラクションの紹介をしてみよう!」
「声優になり切って、ディズニーキャラクターのセリフを読んでみる!」

 

大畠さんのお話は魅力的な質問やアクティビティがいくつも織り交ぜられていて、最初から最後までとても楽しく聞けるものでした。
しかも、ただ楽しいだけではなく、とても考えさせられるお話だったと思います。

相手のために何ができるかを考え、おもてなしの心を大切にすること。
自分の「楽しい」を大切にし、様々なことを経験していく中で、自分なりの答えを見出すこと。
挑戦できる場面において、積極的に手を挙げることで、どんどん新しいことを生み出していこと。
仕事をしていくにあたって重要となる、この三つの考え方を大畠さんは「ホスピタリティ」「キュリオシティ」「イマジネーション」という三つの言葉で説明してくれました。

生徒たちには、今日の経験を糧に、自分たちの進路を考えていって欲しいですね!