今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2024/01/02

本校が朝の読書大賞を受賞!

明けましておめでとうございます。

在校生の皆さん、勉強に、趣味・スポーツに、……充実した冬休みを過ごせていますか。

受験生の皆さん、受験勉強は、はかどっているでしょうか。

2024年初回の「今週の大宮開成」では、少し前の話になりますが、2023年の嬉しいニュースをおしらせします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年、大宮開成中学校は

第16回高橋松之助記念「朝の読書大賞」

優秀校に選ばれました!

この賞は、「文字・活字文化振興法の理念に則り、読書推進と文字・活字文化振興に貢献し、顕著な業績をあげられた学校および地方自治体・団体・個人を顕彰するもの(公式HP)」です。大賞には及ばなかったものの、優秀校として、開校以来続けてきた毎日の朝読書の取組みを評価していただき、教職員・生徒一同誇らしく思っております。

学校全体の取組みに対して賞をいただきましたが、代表して12月の終了集会で図書委員長さんに賞状授与。

そして初めての受賞ということで、いただいた副賞をどのように利用しようか中学図書委員会で相談し、図書委員内で有志の「朝読書プロモーター」を結成しました。

図書委員さんは本好きが多いけれど、朝読書の本選びに困っている人もいるはず。6名で、朝読書に選んでもらいやすい書籍を選書・購入しに行きました。

後期中間試験後のお楽しみ。12月16日にジュンク堂書店大宮高島屋店でお買い物です。

↓自分の趣味もオススメしたいですが、表紙がきれい!っていうのも大事かなと思いました!

↓部活前に参加してくれた生徒。「朝読書は時間が短いので短編集がいいかなと思いました。」

↓ミステリーも好きですが、朝だからさわやかなもの、そして本が苦手な人にも選んでもらえるよう厚すぎないものを選びました。」

↓おもしろ教養とか、気軽に時事問題が学べるものを選びました。

選書したものは、1月末からの中学校での貸し出しを予定しています。展示など、プロモーターさんからの宣伝もお楽しみに。

読書は、つい自分の好みに偏りがちです。朝読書は学年や国語科からテーマ課題が出ることが多いかと思いますが、テーマが自由なときや、趣味の読書、勉強の合間などに、同じ中学生が選んだ本をぜひ一度手に取ってみてください。みなさんそれぞれの読書の幅が広がることを期待しています。

(教諭AK)