今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2024/01/18

【高校吹奏楽部】第3回冬季演奏会にて金賞受賞!首都圏学校交歓演奏会へ!

私たち高校吹奏楽部は、1月7日(日)にさいたま市文化センターで行われた第3回冬季演奏会に出場しました。
昨年末は12月26日にクリスマスコンサートの準備と並行して、冬季演奏会で演奏する曲の完成度の高めるのに、部員たちは大忙しの年末年始でした。

大会当日、発表順が午前だったため、朝早くから学校で直前の練習を行い、会場に移動しました。

↑本番前のチューニング室にて。
本大会は夏の大会とは違い、所属する部員全員での演奏でした。そのため、楽器や荷物の管理などOGの方々にもお手伝い頂きました。


↑本番の演奏を終えた後の、ミーティングの様子。
寒い1日でしたが、演奏を終えた部員達は熱気に溢れていました。昼食をとってから、他校の演奏を聴きました。

夕方から、表彰式、閉会式が行われました。
結果は金賞でした!そして、創部以来初の冬季演奏会(旧新人戦)での首都圏学校交歓演奏会出場が決定しました!!昨年度の冬季演奏会では次の大会に進むことができず悔しい思いを味わいましたが、今回は県の代表として首都圏学校交歓演奏会に参加することになりました。この結果にみんな笑顔になると同時に、次の大会に向けて曲の解釈などを部員同士で話す様子が見られました。

首都圏学校交歓演奏会は、3月29日(金)にさいたま市文化センターにて行われます。
この演奏会までの間に、後期期末試験があったり、スプリングコンサートも開催する予定があったりと、勉強にも部活動にも忙しい日々が待っていますが、一層励んでまいります。
応援してくださった方々に感謝を忘れず、精進していきます。今後ともご支援をよろしくお願いします。

(高校吹奏楽部顧問 O)