今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2024/03/27

【中2・高1】ステージ修了式

中学2年生と高校1年生がそれぞれ第1ステージと第2ステージを修了するにあたり、ステージ修了式が実施されました。
ステージ修了式は、一貫部を3ステージ制に分けたときのステージ1と2の終了証を授与する式典です。

中学2年生、高校1年生の順番に入場です。中学1年生と3年生が式に参列し、あたたかな拍手で出迎えました。

  

こちらはステージ修了証授与の様子です 。担任に呼名された生徒たちは、大きな声で返事をして壇上にのぼりました。壇上で、校長から1人1人、ステージ終了証が手渡しされました。みんな凛々しい表情で堂々と胸を張って歩いていました。

続いて皆勤生徒の表彰です。ステージを通して皆勤賞を取るということ大変立派なことです。次のステージでも皆勤賞を目指してほしいと思います。

証書授与のあと、中学2年生の代表生徒は保護者への感謝状を、高校1年生の代表生徒は決意文をそれぞれ保護者の前で読みました。

「ここまで育ててくれてありがとう」(中2)
「数学のチャートをしっかり勉強し、東工大を目指します」(高1)
どちらもとても素晴らしい内容でした。感謝状と決意文は、保護者の方に渡しました!
ぜひ、ご家庭でもゆっくり読んでもらえると嬉しいです。

 

最後に校歌斉唱です。ここでは中学1年生から高校1年生までの4学年で歌いました。大人数のためとても迫力がありました。

全体を通して特に素晴らしかったのは、「生徒起立!」の掛け声とともに4学年が揃って起立をした時です。1人1人が意識してステージ修了式に臨んでいたような思います。ステージ修了式は、今年度で最後となりますが、中学2年生と一貫高校1年生はこの経験を糧にして次のステージでも活躍することを教員一同願っています。

 

(教諭 K)