校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/07/30

(7/30)まもなく褐色の大地へ、夏期ホームステイ結団式

来週8月5日(金)から、待望のアメリカ夏期ホームステイが始まります。昨日7/29(金)午後、それに先立ち結団式を行いました。今年は中3~高2まで52名もの参加者があり、この間の英語学習や国際理解への関心をあらためて感じました。

 

↓ 結団式。旅行会社さんから行程の詳細説明、外貨や保険証券の引き渡しが。保護者のかたもみえていました

 

2年間実施できず、ここまでこぎつけたのは本当に感慨深いことです。

私自身が中断前の2019年度に引率させていただき、あのカリフォルニアの乾いた暑さ、褐色の山野、オアシスのような大学キャンパス、そして現地教員や学生スタッフとの交流が本当に懐かしく思い出されるからです。

 

↓ 3年前の写真の一部。頬にあたる熱風を、もう卒業してしまった生徒たちのことを思い出します

↓(当時)毎日回収した生徒の日誌。英語での記入提出を求めた以上、私も必死で英語で返した(笑)のもよい思い出です

参加生徒のご家庭においては、昨今の事情にもかかわらず深いご理解と費用のご負担に、心から感謝申し上げます。

 

きっと生徒たちは、英語学習以上の今しか得られない学び、貴重な体験をして帰ってくるはずです(今後の進路を左右する生徒も間違いなく出ます)。どうか15日間のお見守りをよろしくお願いいたします。

 

5日は、成田空港へ私も見送りにまいります。参加生徒にはくれぐれもそれまで体調に気を付けて!と心から願っています。