校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/01/23

(1/23)高校併願入試A

今日23日(月)は高校入試の第2日程、併願入試Aをおこなっています。3日間で一番受験者数が多く、1,600名弱が試験に挑んでいます。

 

↓ 7時半でも曇天のため暗いまま。漏れる教室の明かり

 

↓ しかし直通バスが着くと、一気に校内が活気付きます

 

↓ 受験コースによって受験会場が別。「また後でね!」と友人どうし

 

↓ 徒歩来校の受験生も大変多かったです(校門外ではお見送りの保護者様も若干)

 

↓ 昨日の単願入試と同様、ほどよい緊張の試験開始前

今日の受験生もみな、朝の校門で「よろしくお願いします」と力強くあいさつを返してくれました。

思うのですが、学力だけでなく人間的にも優秀な受験生さんたちばかりだと本当に感心し、そのような生徒さんから多数志望していただけることを光栄に思います。

中学校の先生方・塾の先生方のご指導、何よりご家庭の教育のたまものと、あらためて敬意を表し、心からお礼申し上げます。

 

(午後追記)

↓ 正午過ぎ、試験終了後の行列。聞こえてきた会話「選択肢がどれもあてはまらなかった!」「回答欄間違いに途中で気付いた」。友人どうし、反省会の帰路ですね