校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/01/04

(1/4)心からお見舞い申し上げます

令和6(2024)年の年明け、各地で痛ましい災害・事故が相次ぎました。とくに能登半島地震で被災された方々、関係の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

新年は今日から登校可能に。自習室で学ぶ生徒、部活動、また高校3年生は任意受験で模試を行っています。

↓ 午前中は曇っていましたが、昼前には快晴に。風はありますが日なたは暖かです

↓ 青空に映える山茶花。今、何を思うのでしょうか

校長は午前、剣道部の初稽古でした。稽古前に部員生徒には、

「このように剣道ができる境遇に感謝をしよう、そしてこの瞬間にも日本、世界各地で困難に遭っている方々に思いを致せる人間になろう」

君たちは“剣道を習っている”のではない。剣道を通じて“人間としての心”を養っているのだ」と話しました。

 

どうか一刻も早く大切な方々の救助が進み、被災地の皆様に平穏な日が戻られることを祈っております。