校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/10/20

(10/20)生徒の気持ちも、槌音も高く

一昨日朝、中学生が登校のバスを下車するなり、私に「横断幕、ありがとうございました」とお礼の言葉をいただきました。この夏、みごと初の地区金賞をとった中学吹奏楽部の1年生でした。

 

私も「来年も期待してるよ、新しい後輩と一緒に頑張ってね」と返し、マスクの中で頬が上がりました。

あなたたちが金賞を取れた理由が、よく分かります。

 

↓ 写真右端。中央左寄りのアーチェリー部・チアダン部も頑張っています

今日20日朝に感じたのですが、生徒のバス下車後の「おはようございます」のあいさつが、少し元気になったような気がします。文化祭を前に生徒どうしのふれあいが増え、“心が開いて”きたのでしょうか。

 

そして放課後。校舎内各所で、いよいよ槌音つちおとがにぎやかに。来週29・30日の開成祭(文化祭)の準備が佳境だからです。

↓ 制作中

↓ ズゥオーーーン!電動のこぎりでベニヤ板を次々と。机までカットしないようにね(笑)。別の場所では、女子も嬉々として電動ドリルを操っています

↓ 何になるかはお楽しみ

 

今までいろいろな場面で我慢を強いられてきた彼らを思うと、3年ぶりの開成祭が活況となることを願わずにはいられません。制限はありますが、当記事をご覧の皆様、お申込みの上ぜひお越しください。

ちなみに私は生徒の依頼で「ダンス甲子園」の審査員を仰せつかりました。責任重大。

家族とともに韓流アイドルを見て予習をしたいと思います。