校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/10/29

(10/29)多数のご来場に感謝――開成祭2日目

29日(日)、開成祭2日目。本当に大勢のご来校ありがとうございました。本日の来場者数は約3,800名、昨日と合わせて総来場者数は約7,000名となりました。

詳細は今週の大宮開成に任せるとして、私の目線から総括。

↓ 文化祭実行員さんたち。彼らなくして今年の開成祭は語れません。雨の朝、オブジェの補修にいそしむOさんは、夏から仲間とともに製作に打ち込んでくれていました

↓ 午前10時前、入場待ちのお客様が増えてきたので開門を繰上げ

↓ 午前の中学吹奏楽部。ここ数年の技術向上は著しく、さすが今夏のコンクールで県大会出場を果たしただけあります

↓ 演劇放送部の『七人の部長』。部活動をめぐる部長たちの青春を好演、終了時は拍手喝采でした。高2・KK主任が「演技うまかったやん!」と絶賛

↓ 昼前から好天に。書道部のパフォーマンスはやはりすごい人垣に。ポップス曲にのせて

↓ 書道部の時間、いよいよ人出も本格的に。辺りにはバターの香りが立ち込めて…校舎内も混雑

――模擬店や縁日は若い来場者に任せ、私は文化部の展示を堪能させてもらいました。

↓ 高校の書道授業選択生徒の作品。好きな1文字を陶板に。選んだ字・書体から生徒の人柄がうかがえます

↓ 書道部作品。私はこの「多胡碑」たごひの軸装が目にとまりました。実物は群馬県で発見された、国内最古に比する奈良時代の石碑。実物以上の風格ですね

↓ 顧問のT教諭によれば、大会入賞作品が並んでいたと。どおりで圧倒されるわけです

↓ 写真部の展示。題材には先日の海外研修のものもありました。どの作品を見ても彼らの“切り取り力”に脱帽

↓ 中1教室ではユニークなカードの製作を体験。彼の説明がとても丁寧で、楽しく製作できました

↓ いつもはパワフルな中学生徒会Hさん・Sさんも今日はやや疲れ気味?

↓ 高校科学部も相変わらず人気。結果、今年も展示研究部門で第1位を獲得しました

↓ 本校の学校説明会?いえ高校吹奏楽部の演奏。2日目も大入り満員

 

15時、惜しまれながら閉場。

校門外でお客様を見送っていると、本校保護者様や受験生保護者様、そして卒業生の方から、「とても素晴らしかったです」「校長先生ですね」などとお声がけをいただきました。名残惜しそうに振り返って門の写真を撮る方も多く、大変嬉しく思いました。

 

生徒運営で行き届かない点はありましたが、本校生の“知と技の結集”を楽しんでいただけたと思います。

コロナ禍の失われた3年間を、本校生はみごと取り返したどころか、コロナ禍前の生徒たちを超えた何かをつかみつつあるか…閉場後、体育館で行われた彼らの“エンディングセレモニー”の盛況と、閉幕を告げる文化祭実行委員長Sさんのことばに、ひときわ感慨を深くしました。

 

ご来場の全ての皆様、またご理解をいただいた保護者の皆様、そして近隣地域の皆様のご理解ご協力に、心から感謝申し上げます。