今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/08/10

中学吹奏楽部、初の県大会!

中学吹奏楽部は、8/9(水)にさいたま市文化センターで行われた、埼玉県吹奏楽コンクール県大会Bの部に初出場しました。

県大会出場が決まってからの1週間、部員たちは地区大会を初めて突破した勢いのまま西関東大会に進出したいと、練習を重ねてきました。初出場ということもあり、県大会を前に落ち着かない日もありましたが、話し合ったり、お互いの音を聞いたりしながら少しずつ気持ちを高めてきました。

(↓出発前、学校で最後のリハーサル&ミーティングです。)
 

当日、演奏順は30番と、コンクール終盤でした。コンクールメンバーで心を込めて、阿部勇一作曲「折鶴」を演奏しました。

(↓会場に到着後、舞台に出る前の練習中です。)

結果は、銀賞でした。西関東大会進出はかなわず、部員たちは悔し涙の嵐でした。
西関東大会へ進出はできませんでしたが、部員たちは「次は西関東大会進出!」という目標を持つことができたようです。この経験を大切にしながら、新たなスタートを切っていきたいと思います。

【部員の感想(一部抜粋)】
・銀賞、すごく悔しかったです。最後のコンクールでしたが、悔いが残ってしまった事が本当に悔しいです。でも、初めての県大会出場をこのメンバーで勝ち取ることが出来て本当に良かったと思います。これからの練習をもっと頑張って、吹奏楽部でよかったって本気で思えるようにしたいです。

・ただただ、この結果はとても悔しかったです。どこかで、地区の金代表で満足してしまっていたのかもしれません。目標よりも上を狙うぐらいの気持ちで普段からの練習に臨まなくては意味がないと思ったので、普段の練習の時からもっと気を引き締めてやりたい思いました。大きな大会はもちろん定期演奏会など演奏させていただける機会を1回1回大切にします。

【顧問より】
県大会、初出場で銀賞でした!西関東大会への進出は叶いませんでした。生徒たちの悔しがる表情と涙で溢れた閉会式でした。生徒たちは、夏期講習、地区大会、県大会と例年になく目まぐるしい日々だったと思います。過去の成績を更新でき、沢山の学びを得ることができたのではないかなと思います。
部員の皆さん、我々はチームです。全員で作り上げてきた音楽が、こうやって色んな人に評価されたことにまずは自信を持ちましょう!そして、評価に甘んじることなく、また明日から自己研鑽の日々に努めましょう!そして、勉強との両立!夏休み、しっかり充実させてください!

応援・サポートしてくださった保護者の皆様、OGOBの皆様、教職員やコーチ・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。次は文化祭で演奏を披露します!コンクールで一回り成長した姿を皆様にお届けできるように頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

(中学吹奏楽部顧問 M、S、M)