校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/11/16

(11/16)「早口になっちゃって…」――後期の教育実習中

先週の11月6日(月)から、後期の教育実習生4名を受け入れています。2週目からは本格的に授業を担当しているので、様子を拝見しました。

 

↓ Y先生(英語)。高2の英語コミュニケーションⅡでは長文読解を「はい次ね、、」とスピード展開

↓ MY先生(芸術)。中1美術ではモザイク画の製作を指導

↓ フェルメールの絵がお手本ですが、ピースの大きさ・陰影の色使いに一人一人の感性が表れます

 

↓ MK先生(理科・生物)は4名中唯一、今週いっぱいで終了。高1で臓器と血液の流れを扱っています

 

↓ S先生(数学)。高1で分数式の計算を説明。「素直に通分してもいいけど、分子が3次式になっちゃうでしょ?それはイヤだよね」

↓ 話し合い中の生徒にも丁寧に説明

↓ 指導担当のN教諭も助太刀

 

――授業後、実習生控室では仲間どうしでフィードバックしています。

↓ Y先生「つい早口になっちゃって…この後(指導担当の)K先生のアドバイス受けてきます」

↓ MY先生「中学生って質問バンバンなのでオロオロしちゃいます(笑)」

↓ MK先生「授業でいつも時間足りなくなってしまって…」。渾身のプリントが並んでいました

MK先生は寂しいですが今日明日の授業をぜひ頑張ってほしいですね。他の3名は3週目の来週に山場、期待しましょう。