校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/11/08

(11/8)立冬でもこの熱気、高校球技大会

8日(水)、高校の球技大会は無事晴天のもと行われました。男子はバスケ・バレー・サッカー・卓球、女子はバスケ・バレー・ドッジボール・卓球。高校部・一貫部高校合同で、1~3年が学年を超えて戦います。

「うわー!」「やったー!」9時早々に校内中で大歓声が上がるため、回って見ずにはいられません。午前中の予選リーグの様子から。

↓ バスケットボール会場

↓ バレーボール会場。アタック云々よりもラリーが続くクラスが勝ち進んでいる?

 

↓ 歓声の主は女子ドッジ。逃げて歓声、ボール受け止めて歓声、当たればさらに歓声

↓ 高1某組は試合前、毎回円陣を組み「おー!」と気合。後で担任M教諭に伝えたら「普段勉強では元気ないからこういうところで(笑)」と謙遜。クラス愛の裏返しですね

↓ 芝川グラウンドでは男子サッカー。そこ誰もいないじゃん」「打て!決めろー!」「ナイスカット!…彼らの言葉でいえば「ガチンコ」度合はこの会場が一番でした

↓ シュートが決まった瞬間

↓ 3年生が気を吐くかと思えば、意外に?1・2年生も健闘

↓ 正午、昼休憩に。本当に立冬なのか?と言いたくなる日差しです

↓ 卓球会場は粛々と、冷房(!)のなかでの試合

↓ この対戦は女子の優勝候補ということでした

↓ 左の生徒は卓球部さん?鋭いサーブを放っていました

↓ 集計係の生徒たちが背筋を正し「校長、こんちは!」と

↓ 午後、校舎の影が伸びてもお構いなく、引き続き決勝リーグや順位決定戦が行われています

 

――昨日(7日)、都内で中学入試動向に関するセミナー(首都圏200校弱が参加)に参加したのですが、ある学校さんが今春、最難関国立大学の合格実績が飛躍的に伸びた理由として、

「学校活動を(コロナ禍の収束に伴い)正常に戻したからではないか」

と自己分析しているそうです。

 

当コーナーでも何度か書きましたが、進学実績と学校行事の因果関係には私も全く同感です。

学校行事は、生徒間のコミュニケーションの深化、何よりも分の中に秘めていたタレント(能力)やエネルギーが発露する、大切な機会だと思うからです。

一緒に頑張った仲間となら、人生の関門も乗り切れる――そんな機運を醸成する学校行事を、ずっと大切にしていきたいものです。