校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/11/18

(11/18)こんなに違うことをやっていたんだ

「同じ空間にいて、こんなに違うことをやっていたんだ!って思いました」(教育実習生・O先生)。

 

11/7から、教育実習生(後期受入れ分)が来ています。後期の実習生はO先生(英語)・T先生・S先生(いずれも世界史)の3名で、前期受入れの教育実習生にくらべコンパクトですが、一生懸命務めてくれています。

 

3実習生とも授業は高1を担当。いよいよ今週から本格的に授業を任されるようになりました。

 

↓ 冒頭のO先生。生徒の時には気づかなかった、教員が生徒と全く違う視点・思考で同じ空間に立っていたことを痛感したそうです。実習生控室にて

 

↓ 世界史のT先生。身振り手振りを交え、イキイキと展開

 

↓ 同じく世界史のS先生。実直な進め方に人柄が感じられます

来週はいよいよ最終週。研究授業を控えています。

準備は大変ですが、卒業生という生徒との距離の近さをうまく生かし、指導教員のアドバイスを参考にして頑張ってほしいですね。