校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/11/23

(11/23)中学入試対策会――お詫びと訂正

23日(木祝)、10月に引き続き2回目の中学入試対策会を実施、受験生・保護者合わせて約900名が参加されました。

↓ 授業体験を兼ねた入試問題解説。ある担当者は「まずお隣どうしで自己紹介しましょう」とやっていました

↓ 保護者のかた対象にも、4教科担当者から問題傾向(例年との変更点)と対策を、教頭から入試概要を説明。皆さん真剣にペンを走らせていました

 

――なお、大変お恥ずかしいことに、私は冒頭のあいさつで「22世紀」と申し上げるべきところ、「21世紀」と話したようです。

「本当に歴史の教員か」「こんな校長のところに子どもを預けて大丈夫か」とのお叱り・疑問の声が聞こえてきそうです。

ご指摘いただいて背筋が凍る思いです。ご冷笑を甘んじて頂戴し、お詫びして訂正させていただきます。