校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/11/24

(11/24)4名の前途を応援――教育実習終了

明日25日(土)をもって、後期受け入れ分の教育実習生3名(3週間)が実習終了となります。今日昼、わざわざ校長室に挨拶に来てくれました。

↓ 左からS先生(数学)、MY先生(芸術)、Y先生(英語)。こういう指サインがあるんですね

3人とも実習期間中、本当に明るく笑顔で生徒・教職員と接していたのが印象的です(休日も教材研究に来校していた!)。

 

今後の進路は3者それぞれとのことで、しかも「実は選択した進路で本当によかったのか自信がない」との打ち明け話を聞かせてくれた人もいました。

 

高校生でも大学生でも、進路は悩んで当然。私自身も最初から教員だったわけではありません。

キャリアの最初から「当たり」「ハズレ」はないのです。周囲のアドバイスを得ながらも最後は、その時自分がベスト!と思ったものを決断して選べば、後悔はしないはずです。

 

「人を教える」という、どんな職業にもついて回る貴重な経験をどうか大切に。卒業生でもある4名(=先週終了のMK先生含め)の前途を心から応援しています。