校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/11/09

(11/9)ジャスミン社による安らぎのアロマ

本校の高校生たちが、模擬企業を立ち上げました。社名「ジャスミン」、ロスフラワーを活用したアロマ商品を独自に開発・製造し、販売します。

※商品用花卉のうち廃棄されてしまうもの。「3割を占める」とのこと(社員生徒の販売サイトから)

 

彼女たち8名は「高校生模擬企業グランプリ」(通称リアビズ)に企画を応募したところ、7月に1次審査を通過し、主催団体から30万円の運転資金を得て会社運営をスタートしていたものです。

 

本校で取り組むプレゼン教育のテーマであるSDGsの精神から着想したそうで、本日(11/9)付けの埼玉新聞さんにも大きく取り上げていただきました。

 

教職員にも知ってもらうべく、今朝の職員朝礼で社員生徒が「よろしくお願いします!」と元気よくPRをしてくれました。売り上げ成績がいい会社はさらにグランプリに選ばれるため、彼女たちは大いに奮起しています。

 

明日10日(木)から販売開始のようです。在庫がなくなりしだい販売終了ということで、関心のある方はぜひお早めにご協力ください(校長も購入しようと思っています)。

 

こころざしある者どうしで社会活動を始める自主性と意欲、またSDGsの精神の尊重は、校訓「愛知和」にも通じ、本当に誇りに思います。応援しています。

 

生徒作成の販売サイト「JasMine」に移動

 

↓ ポスターです

 

↓ ちなみに昨日8日は中高一貫部の授業公開。来校の保護者の方にもジャスミン社員がPRしていました

 

↓ 授業公開には多くの保護者様にご来校いただきありがとうございました(少ないように見えますが教室の中に大勢いらっしゃいます)