校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/02/07

(2/7)いよいよ明日は高校部合唱祭

合唱祭のお話の前に、中1の模擬プレゼン(2/3金)のようすです。

例年、私は中1は「プレゼンテーションとしての要件を整えている」ならば十分合格点、と思って見ていますが、今年もそんなレベルをいともたやすく?乗り越えてくれました。

プレゼンターの話し方・スライドの表現方法などは、もはや言うことなし。

すごいのは、

「我が家の1日の発電量は××kWhなのですが…」、「●●社のかたに訊いてみました」などと、

どのグループも、自分の目で確認した具体例をきちんと示し、また自分の足で取材をしているのです。

当然かもしれませんが、具体例は、何よりも聞き手に強く響きます。

入学1年たたないうちにここまで身に付けてくれたのだ、とあらためて中学生のポテンシャルを思い知らされました。

↓ 発表者へのフィードバックも大切

↓ 答えは何番だと思いますか

 

そして本題、高校部の合唱祭はいよいよ明日8日(水)に迫りました。昨日は先週に続き、2回目の校内リハーサルの日。

「高2は(先週覗いた)高1よりも控えめなのでは…」と会場の扉に手をかけた瞬間、

見事に裏切られました。

音楽科K教諭「高2生は最初で最後とあって、高1以上に“食いつき”を感じますね。表現に色がある

私「関西研修や文化祭で人間関係ができているってのもあるのかなぁ…」etc.

※合唱祭は高1・2限定行事であり、コロナ後初のため

来場される保護者の皆様、明日はどうぞ楽しみになさっていてください。