校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/03/28

(3/28)卒業生、あんなことやこんなこと…

28日(木)、春期講習は折り返し3日目です。

<新中1>今日で最終日。本校で6年間使う、「パーソナルロッカー」の組立て、搬入です。

↓ 部品を受け取り、新入生自身が組み立てるのですがなかなか…そこで強力なサポートが!

↓ 中学3年生の先輩たちです。「ここをね、こう組んでこっちはめて…できたね」

↓ できてない子を見つけては駆け寄ってサポート。本当に頼りになる3年生ですね

 

<新高1>今日は授業ではなく、新中1と同様にまずはパーソナルロッカーづくり。こちらはさすがにDIYで…。

ロッカーが終わると、次の時間は卒業生との懇談です。

つい先日卒業したばかりの約60名が来校し、新入生の各クラスに分かれてグループ形式で懇談するもの。新入生は、学校生活や勉強方法、進路などを質問シートに従ってバンバン質問……

と思いきや、新入生が質問する以前に卒業生自身が熱く、マシンガンのように話し出していました! 1つ訊くと10ぐらい答える。本校生がこんなに饒舌だったとは…(笑)

 

(以下、発言内容と写真は一致していませんが、聞こえてきた実際の問答です)

↓ ●●大学に進学しました――参考書はね〇〇使っていたかな、あと小テスト絶対さぼったらダメだよ

↓ とにかく自分から率先していろいろ挑戦すると学校は楽しいよ

↓ 塾は…行っていなかったな。部活7時に終わって家帰って8時。家まで遠かったから登下校中が勉強時間だったよ

↓ 文化祭実行委員長とか体育祭実行委員とかおススメ。海外研修もあるから高2のときが一番楽しいかな

↓ オレは授業よく寝ちゃったから真似しちゃだめだよ(笑)

新入生はまだ高校生活の実感が湧かないかもしれませんが、やはり勉強量とか方法、部活動との両立が気になっていたようです。

 

懇談終了後、廊下である卒業生いわく「校長先生、いっぱい毒吐いときましたよー(笑)〇〇先生が厳しいから気を付けた方がいいよ、とか」「新入生、すごく仲いいですね!打ち解けてましたよ」。

 

――生徒だった君たちに言われちゃかなわないな…でも新入生が順調に馴染んでくれていることがよく分かりましたし、皆さんのおかげでまた不安が少し減ったのではないでしょうか。

今日の卒業生はいちだんと大人びて輝いて見えました。進学前の忙しいところ本当にありがとう! 大学がひと息ついた頃、友達連れてまた学校にいらっしゃい。