校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/03/27

(3/27)春期講習、開始

26日(火)、「春期講習」が始まりました。在校生はもちろん、新中学1年生、高校部の新高校1年生も講習対象です。

 

<26日> 初日、新高1の最終4限は全体HR。使用参考書や問題集の購入のこと、学校生活上の注意・登下校での注意(事故・痴漢などトラブル対応)などについて、S学年主任・I生徒指導担当教諭からお話ししました。

↓ 期間中は出身中学の制服で登校、まちまちです

↓ 配布済みの『学校生活の手引き』をみながら

↓ S学年主任

この後、S主任に「初日だからみんなまだ固いかい?」と訊くと、「これでもだいぶほぐれてきましたよ」と。確かに女子は、違う制服どうしで話している人を見かけました

 

↓ 昼過ぎ、中学・高校とも下校、あいにくの雨

 

<27日> 2日目、昨日とうって変わって晴天です。中・高それぞれの1時間目を見回ってみると…。

↓ 新中1は実力模試中。数学・国語。入学時点の学力をみる大事な試験

中学生も高校生も朝、直通バスを降りてくると明るく「おはようございます」と挨拶してくれました。

 

――新高1は国語・数学・英語、完全な授業スタイルです。

↓ 国語、I教諭は古文動詞の活用形を。「では『恋ふ』、未然形は…連体形は…そうですね。皆さん恋してくださいね(笑)」

↓ 数学、H教諭。背後の心遣いが嬉しい

↓ こちらも古典、I教諭

↓ 英語、S学年主任「この文は…の形だね分かりますか」。グループ形式でやっていました

 

お天気がいいので写真のように教室にもよく日が差しています。新入生の表情もより明るくなったのでは?

↓ 27日昼の下校時

ちなみに昨年の春期講習の記事を見たら「校門のサクラが出迎え」とあって驚きました。全く開花の兆しがない今年は、入学式まで咲き残ってくれないだろうか…と少し期待しています。

春期講習は中1が明日28日までの3日間、高校生は30日までの5日間です。