校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/03/27

(3/27)春期講習、始まりました

27日(月)、恒例の春期講習が始まりました。在校生に加え、入学前の新中1・新高1も対象です。

 

↓ 昨日までの雨もやんだものの肌寒い朝、校門前のサクラがお出迎え

 

↓ 8時前。自分の教室、どこだろう…

 

↓ 新高1の授業。制服はまだ出身中学校のままで可

 

↓ 国語では助動詞など品詞の活用、英語も品詞分類について学んでいました

 

↓ 本格的な授業は久しぶりとあって、教員陣もいつになく張り切り感。英語科K教諭「暗記だけの勉強はね、駄目だからね」

 

↓ 英語科K教諭「副詞はね、動詞・形容詞以外のものです。日本史でいうと『徳川家康って誰でしょう?織田信長・豊臣秀吉ではない人です』みたいな(笑)」

 

↓ こちらは中学生。今日は「学力推移調査」といって模試のようなものを実施。落ち着いた態度がとても素晴らしい

 

↓ 帰り際、校門で中学生男子に「今日はどうだった?」と訊くと「ちょっと疲れました…」。無理もありません。早朝ラッシュをかきわけ、総勢2,100人の学校に飛び込んだのですから

 

新高1も中1も、とにかく初々しさを感じます。(在校生が「自分もこうだったのかな…などとつぶやいていました)

高校生は5日間、中1は3日間の日程。入学式までに、勉強にも仲間にも慣れるといいですね。