校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/03/29

(3/29)「めっちゃ授業速いんですけど」

29日(水)、朝の登校の様子から、新入生はだいぶ慣れてきたようです。

新中1は春期講習最終日。3時間目のキャンパスツアーに出会いました。

↓ O教諭「はいここ理科室。先生せっかちだから(笑)どんどんいくよー」。矢継ぎ早に案内

 

↓ 理科室では、S教諭が次の時間の高校生の実験授業を準備中。遠巻きに興味深々

 

↓ S学年主任「自習室は朝〇時から夕方は〇時まで。積極的に使ってくださいね」

 

↓「1年〇組、●●です。先生方こんにちは!」職員室の入り方、元気よく実践してくれました

 

↓ 体育館ではちょうど中学ハンドボール部が活動中。「●●部に入りたいな…」女子がささやき合っていました

 

4時間目には、新高1が校内で行列。……キャンパスツアーではなく、教材配布でした。

↓ 一人一人、大きな包みが手渡され…

↓ ひと抱えもある。「これ全部自分の!?」――そうなんです

  

 

↓ 教室で開封、全種あるか確認。机の上に山

 

新中1生は、次にお会いするのは4月6日入学式。当日はご家族とともに元気な顔を見せてください。

 

また新高1生は今日が講習折り返し。

ある女子生徒「めっちゃ授業速いんですけど…『はい1問目、これやってきたね、じゃ2問目、あこれ分かるね飛ばすね』って(苦笑)

――キャンパスツアーも、授業も速い。それが大宮開成です(笑)。

在校生ともども31日(金)までの講習、頑張りましょう!

 

(付記)

彼らを迎える校内のサクラは、今日あたりが最後の見ごろ。名残惜しいですね。

↓ 校門前

↓ 中学校舎前

↓ 体育館前

 

↓体育館裏

↓ 校地から2~3分歩いた「芝川グラウンド」でも…

↓ 脇を流れる芝川も、もうすぐ菜の花に彩られ、魚影がみられることでしょう

 

↓ サクラではないですが、生徒自転車置場の生垣のベニカナメモチ(レッドロビン)も春を感じさせます