校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/03/31

(3/31)新入生、心配ないよ――卒業生の優しさに包まれて

31日(金)、春期講習最終日。新高1は4時間目、この春卒業した先輩約70名との座談会を実施しました。

新入生は、あらかじめ質問を用意し、グループになって卒業生に訊ねます。

学校生活や行事ってどんな感じ?

勉強はどう取り組めば? 高1はどう過ごしたか?

受験勉強はどうだったか?

友人関係は?

 

卒業生も、”1訊かれて10答える” ほどの熱心さで対応してくれました。

 

新入生の表情で分かりますが、矢継ぎ早に「〇〇はどうでしたか、●●は大丈夫でしたか」などと質問を浴びせては、一言一句漏らさぬ勢いで?メモを走らせていました。

制服こそまちまちですが、その横顔はすでに大宮開成生そのものです。

 

卒業生たちもつい先日までネクタイブレザーだったのに…今日は一段と頼もしく大人びて、眩しく見えました。

卒業生「電車の中とか英単語。みんなは絶対やったほうがいいけど、私は疲れて寝ちゃうことが多かった(笑)」

小テスト!絶っっ対に大事。小テストさえしっかりやってれば心配ない」

――そういう話こそ、新入生にとってリアルかつ親しみがわくことでしょう。

初めて会ったとは思えないほどの打ち解けぶりです。

 

卒業生「担任の先生の言うことは、基本的に正しいから(笑)素直に聴いたほうがいい

――思わず吹き出してしまいました。でもありがとう。

あっという間の50分。最後にお邪魔したクラス(Ⅰ類)での卒業生は、

「高1のときは一生懸命勉強するのに、なぜか高2で怠ける(笑)。絶対そうならないように!」

学校行事はがっつり取り組んだほうがいいよ!」

私は大宮開成に通ってて本当に良かったと思ってる。みんなも絶対あとで分かる」

卒業生の皆さん、新生活準備で忙しいところ、最後の最後まで後輩たちのために本当にありがとうございました。後輩を思う優しさがあふれていました。

こんなに多くの優秀な新入生が入学してくれるのも、皆さんのおかげです。

(ちなみに新入生628名、卒業生は625名でしたから、何かの縁かもしれませんね)

 

新入生も5日間の講習、本当によく頑張りました。朝、笑顔で挨拶もしっかりしてくれて本当に素晴らしいです。「もう友達ができた、帰り道が楽しくてしょうがない」という声もきこえます。

先輩たちの話を胸に、まずは4月からの一歩を踏み出しましょう。では4月7日入学式で!