校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/03/05

(3/5)はや1か月、3ヵ月ターム留学❶

3カ月ターム留学に行っているKさん(高1、NZオークランド近郊滞在)から、1カ月経過のレポートが届きました。
↓ どれどれ…と端末をのぞき込む、高1のS学年主任(左端)・A教諭(中央)・A教諭
(以下、原文ほぼママ)――あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。こちらもそろそろ数学のテスト期間に入ります。ちょっと楽しみです。
毎週末は日本食を食べてます(といっても寿司ばかり…)。先週末はうどんを食べました。普通に美味しかったです。
ホストファザーはすごくいい人で、毎週末はいろんなところに連れて行ってくれます。よく行くのはビーチです。
今週はオークランドの方に行ってショッピングをする予定です。このあいだ、オーストラリア以来(注:昨秋の修学旅行)のマーケットにいきました。個人商店が好きな私にとっては天国でした。ついつい絵とか買っちゃうんですよね。食べ物も充実していて楽しかったです。
   
――あと、先日まで〇国の女の子たちも一緒にホームステイしてたのですが一人っ子の私には同世代と3週間生活するのが苦痛でした。
どうやら〇国の子たちは、水回りが濡れていたり、髪の毛が落ちていたりするのを気にしないようで、洗面所が濡れたまま放置されていることが多かったです。
――〇国のイケメンを見つけました。でも話しかける勇気も時間もないので進展はないでしょう。ご飯を一緒に食べるとかそういうレベルまで行くのは難しいですね。すれ違った時に”Hi!”なんて言ったりする “よっ友” ぐらいならいます。
頑張ってるっていうのを伝えたいので、物理のノートと数学のテキストを送ります――。
↓ 物理と数学
必ずしも快適なことばかりでない異文化圏、本当によく頑張っていると思います。
ささやかな楽しみや葛藤について率直に、Kさんらしい言葉で述べられているのがとても微笑ましく思いました。
次回はYさん(高1・豪州アデレード滞在)のレポートを掲載予定です。