校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/03/06

(3/6)はや1ヶ月、ターム留学❷

今回は、3カ月ターム留学に行っているYさん(高1、豪州アデレード滞在)からのレポートを紹介します。
(以下、ほぼ原文ママ)――化学でそら豆育ててるんですけど、他の人のは芽が出ていて、もう5センチくらい伸びてる人もいるのに、私のだけ腐って、新しいやつもらったけどまた腐りました
↓ Yさん(右)とそら豆?
――ギリシャ料理のYirosってやつを今週、調理実習で作ったんですけど、生のパン生地をつまみ食いしてたら、その日の数学の時間、めっちゃお腹痛くなってやばかったです。

 

↓ 校長注:Yirosなるものはこれ? ギリシャのストリートフードだそうで、豚肉や鶏肉などとともにソース・野菜で合えてピタパンにサンドすると。トルコのケバブやメキシコのタコスのイメージに近いですね。美味しそう

――先週の調理実習は巻き寿司で、もう1人の日本人留学生とみんなの前で実演しました。海外の人は、日本人がみんな寿司を巻けると思ってるみたいです。でもうまく巻けたので自分でもびっくりしました。
――学校帰りにマックを買って、現地の友達の家に行ったら抹茶を作ってくれました。
来週から、木曜の放課後バレーボールすることになりました。(終)――
写真から、Yさんもすっかりキャンパス生活になじみ、他国の食文化にも親しんでいる様子が伝わってきます。
バレーボールではケガに注意。そら豆と自分のお腹はいたわってほしいものです。
またレポートを待っています。