校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/05/15

(5/15)雨の朝、中学フェアを振り返って

15日(月)、あいにくの雨の週明けです。しかも強い降りなので、こういう日はバス登校の生徒が増えるため、登校の出足も鈍くなってしまいます。

国際興業さんの直通バスも、雨天時はいつも以上にフル回転してくれているのですが、いかんせん「道路が混んでるんで遅れ気味ですね」(到着時、運転士さん)。

↓ 数分おきに到着

↓ 寒そうにしていました

 

さて、昨日14日(日)は、大宮ソニックシティで中学受験生向けの合同説明会「私立中学校フェア埼玉2023」があり、本校も出展いたしました。

↓ 主催者・埼玉県私立中学高等学校協会HPから

県内私立中学校が一堂に会する会場では始終行列ができ、本校ブースにも300組以上の受験生・保護者がご来場。

 

ひと組10分ほどしかお話しできなかったのですが、ポピュラーな質問は、

①「合格するにはどういう勉強をしたらいいか」、②「入学後、勉強についていくのは大変か」、③「大宮開成の生徒はどんな雰囲気か」、④「部活動は、給食は」など。

お答えとしては、

①「入試は国算社理の総合点だからまんべんなく。計算力・漢字はもちろん、暗記ではなく応用する力、文章をまとめたり自分の意見を言える力が必要」

②「『生活記録ノート』で担任が日ごろから学習状況を把握してアドバイスしているし、授業・放課後に質問しやすい雰囲気をつくっているから大丈夫」(と私は思っていますが)

③「真面目、素直、頭がやわらかい、男女仲が良い」

④「部活動は学習と両立できるような時間と日数」「給食はカレーもラーメンも出ます。ちゃんと温かいです」などなど。

 

このような説明会では、小学3~4年生のご家庭、お子さんも珍しくありません。私は「勉強も楽しくやりながら、今はしっかり学校の友達と遊んだり、習い事を続けたりしてくださいね」と言い添えることにしています。

 

お休みにもかかわらず、多数のご来場本当にありがとうございました。

お会いした皆様とぜひご縁があることを願っています。