校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/05/17

(5/17)気温も自習熱も上昇

まだ上がる、もっと上がる…17日(水)14時現在、窓際に温度計をもって立つと…。

校舎内は風が抜けるので大汗をかくほどではないですが、暑さを見越して今日の生徒は、ノーネクタイやポロシャツ姿が目立ちました。※5月は衣替え移行期間中のため、ジャケット+ノーネクタイも可

↓ 5限目。教室はエアコン使用のためドアを閉め…

 

ちなみに本校は来週から前期中間試験。今年度最初の定期試験とあって、放課後の生徒たちはいつも以上に自習や質問に熱が入っています。 昨日16日の放課後の様子から。

↓ 中学校舎。職員室前のホワイトボードで教え合い

↓ 中学自習室。満員!

↓ 中学校舎昇降口 “ワールドロビー”のフリースペースもこのとおり

↓ 学食は、放課後は自習場所として開放。私語可能とあってか満員

↓ 図書館棟2階の自習室も満員。こちらは私語厳禁、全集中!

↓ 図書館棟2階、ラーニングコモンズ。「だからこうなんじゃね?」

↓ 高校校舎2階個別質問室。数学・F教諭が質問対応

↓ 同じく数学・I教諭も質問対応

↓ 理科・H教諭

ただどんなに熱が入っても、完全下校時刻の中学生18:30、高校生19:30には下校しなくてはなりません。※自習室は18:50に閉室

今日明日の授業でやっとテスト範囲が終わる、という科目もあるかもしれませんが、並行して既習範囲も仕上げながら、来週のテスト初日を迎えてほしいですね。