校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/05/24

(5/24)前期中間試験中

昨日23日(月)から、中高とも前期中間試験が始まりました。1日目の昨日はあいにくの雨、朝はバス混雑で生徒も遅れ気味だったとのこと。

今日24日は2日目、天気回復で登校は順調でした。

 

↓ 試験のようすを巡視中、校舎から北側を望む。台地斜面林の新緑が光ります

中川地区・南中丸地区の斜面林は、市街地に近いなかで安らぎを感じさせてくれます。近年伐採が進み、見慣れている身には寂しい気もしますが、管理者のご事情もあるのでしょう。

↓ 中学生

↓ そして高校生

まだ2日目なので、登校の表情に “疲弊” はみられませんが、明日あたりからどうだろう…バスを降りたときのあいさつ具合で分かると思います。

体調に気を付けて、無事乗り切ってほしいと願っています。

 

記事更新が遅れてしまいました。5月、一時的ですが校長業務が立て込みます。校内外のさまざまな会議があったり、次年度に向けての教員採用も本格的に始まるからです。皆様もご近況、いかがでしょうか。

(当コラムの読者様は決して多くはないのですが、生徒から保護者様・関係者様まで幅広いようです。本当にありがとうございます)

 

またこの間、興味深い本も読んだりしたので、そのうちご紹介できればと思っています。