校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/06/10

(6/10)薙刀 × 剣道!

じつは、私は高校剣道部の指導にもあたらせていただいています。

少し前ですが5月末、薙刀部なぎなた(=剣道部の隣で活動)のOBで指導に来ていた卒業生S君が、「先生、こんど外部で剣道との異種戦があるんで、先生と稽古させてもらえませんか?」というので、お手合わせさせていただきました。

↓ 右S君、堂々とした構え。左の校長が劣勢に見える?

 

薙刀は剣道より遠間から攻撃でき、「スネ」も有効部位なので、薙刀より短い竹刀を使う剣道は、スネにも警戒しながらで大変苦戦します。やむをえず通常使わない「下段げだんの構え」で応戦しますが…

↓ 案の定、見事なツキをいただきました!(後ろで剣道部員が心配そうに眺めている)

剣道としては接近戦あるのみ。思い切って相手の間合いに入り込み、技を放つしかありません。

↓ 接近しS君がのけ反ったところ、やっとメンを返せました…

わずか数分の手合わせでしたが、「S君ありがとう!気持ちだけは負けないんだけどな(笑)」と、汗をぬぐいながらお互い笑い合うことができました。

S君は、進学した大学でもタイトル保持者として大活躍の選手。このような卒業生がいることは、本当に誇りに思います。ぜひ後輩も続いてほしいですね。